ダメ人間とか人間のクズとか社会不適合者とか

今の日本はNeetがのさばっていて、そのことが社会問題になっているけれど、彼等が自身を恥と思っていないこともまた問題の一つなのだと思う。
Neetなんて少し気取ったような名前を付けられてテレビの特集で面白おかしくもてはやされてインターネット上で自作自演的にNeetであることを告白してお互いに笑い合いつつ仲間意識を持ってしまっているから、恥と気付かない。
俺バイトしてないからNeetだー、とか軽い意味でNeetという言葉を使ってしまうことによってもNeetの事の重さを半減させてしまっているし、そもそもNeetなんて横文字言葉を使うことで更にわからなくさせている。だって真のNeetはNot educationなんてわからないでしょ。Not educationなんだから。
だから言ってやれば良いんだ。ダメ人間とか社会不適合者とか人間のクズとか役立たずとか。今の自分の存在がいかに日本経済の足を引っ張っているのか自覚するべき。
日本は残念ながら未だに学歴社会であり実力主義であるので働こうとする努力さえしない人達は悪循環で更に仕事が無くなり結果は社会についていけなくなってお先はホームレスor死。
仕事無いよ、なんて言ってる暇があったらとりあえずバイトしまくってそこから正社員になるなり面接受けまくってみたり生きる為に何がなんでもやらなくちゃいけない。
そこで何もしない奴は親にずっと寄生するだけの世界一の親不孝者なわけで生まれてきた価値は0に等しい。
今の日本では、人間は働かなくてはお金が手に入らないし、お金が無ければ生きていけない。自分がNeetの人間は、自身の親がもしNeetだったらという仮定をしてみれば自分がいかに頭がおかしくて間違っていたかに気付くんじゃないかな。
Neetという言葉に今のところはリアルが無いので、なるべくリアルを求める為には実例を見せるか家族をその状況に当てはめさせてイメージングするしかないのです。




と、厳しい口調で言ってみた。